2016年5月14日土曜日

TIOGA spyder twintailの偽物、Vertuのメッシュサドル

 ここのところ、Escape R3のパーツを入れ替えることにちょっと熱を帯びて来ていて、その一環として、サドルを交換することにした。
 ロードバイク購入者はだいたい堅いサドルになれず、結局ゲルの入ったもっこりパンツを履くようだが、Escapeのサドルは最初からクッション性が高く、わざわざ堅いサドルを購入し、もっこりパンツを履く愚を犯す必要はなかった。しかしながら、このサドル、重いのである。約400g。

 たまたまAmazonで軽量 メッシュ サドルというのを見つけて、こんなものケツが痛くなるだけだろうと思ったが、どうやらメッシュ部分はしなって柔らかいらしく、これは良いかもしれないと思いだした。というのも職場の椅子はエルゴヒューマンのメッシュで、かなり快適だからだ。そして、何よりも価格。なんと750円である(購入時)。あまり迷わずに試してみようと言うことで、購入した。

 実はこのサドルにはoriginalがあり、これはfake。TIOGA スパイダーツインテール サドル(TIOGA spyder twintail)がoriginalで、サドルのレールがTIOGAは中空(Hollow Compositte Alloyと刻印)、偽物のVERTUはステンレス。あとは、素材も本物の方が堅いらしい。

 届いたものはこんな感じ。VERTUとばっちり書いてあり、いい加減な貼り方をされたシールが付いている(カッコ悪いのですぐにはがした)。


 アマゾンの評価では、レールが曲がっているというコメントもあったが届いたものは一応、まっすぐになっていた。バリがひどいということもなく、割とアタリがとどいたのかもしれない。ただ気になったのはレールと座面の固定があまく、若干前後に動くこと。よほどsensitiveな人しかおそらく気にはならないだろう。
 重量は約200gなので、Escapeの標準サドルからは200gの軽量化。


さっそく交換してみた。
 シートポストはずいぶん前にBBB シートポスト(BSP-11)に交換してある。2ボルトの微調整の効くポスト。


 見た感じはなかなか良い。サドルが下がった分、ポストを上げて、座面の位置と平行を調節した。
このときは、わざわざ2ボルトのクランプがついたシートポストを買っておいて良かったと思った。
 平行は座面の平べったい部分(後ろの跳ねた部分を除いた前部)に合わせた。

 ちょっと座った感じだけだが、ちょっと座面が沈み込むので平行は少しだけ前傾するようにすると良い感じ。ポジションは出してあったので、あとは身体の感覚で合わせた。はたしてこれでロングライドした場合の疲労感はどうなるのかが気になるところ。

0 件のコメント: