2015年8月4日火曜日

OGK Cliff(クリフ)にバイザー(KOOFU ビットバイザー)を取り付ける

 Escapeでロングライドを始めてから長い間愛用しているヘルメット、OGK CLIFF(クリフ)。キノコ型の自転車ヘルメットよりはマシだが、そのままではなんとなく野暮ったいデザインなので、いつもは以前に記述したように、インナーキャップ(モンベルのジオラインクールメッシュキャップ)を被って使っていた。

 ところが、最近、同じOGKのKOOFUというヘルメットに取り付けるバイザー(KOOFU ビットバイザー)を見つけた。当然、これは別のヘルメットに取り付けるものなので、CLIFFには無理だと思ったが、ダメ元で購入してみた。

 届いたものは、ヘルメットのマジックテープ部に取り付けるのりしろ的なものがついたもの。実は、マジックテープはバイザー側についていると思ったのだが、予想が外れた。が、しかし、布と布を繋げるなら、両面マジックテープのものを作れば良いだけ。というわけで、百均で両面テープがついたマジックテープを購入してきて、適当な長さに切って両面テープ同士を張りつけた。これをヘルメットとバイザーにかませば、完成!
 もともとバイザーがついていたような感じでかなり良い。おそらくCLIFFの完成形はこれ。

KOOFUビットバイザーと両面マジックテープ。

ビットバイザーに両面テープを取りつけて、

クリフの内側に張り付ける。

完成!



横から見るとこんな感じ。

0 件のコメント: