2015年8月3日月曜日

フィルタークリーナーでEscapeの洗車

 実は、自慢ではないが、Escapeを購入してから一度も、本格的に掃除とういうか、洗車をしたことがなかった。さすがに6年もそのまま乗ると、白い車体も灰色である。
 とあるブログでフィルタークリーナーを使うとかなり汚れが落ちるというのを見たので、やってみた。

 そのブログでは、ワコーズのフィルタークリーナーを使用していたのだが、どうも値段が高いし、AZからも同様の製品がでていたので、今回はAZ Mofc-001 フィルタークリーナー1Lでやってみた。価格は1000円と、ワコーズに比べると安い。刷毛でさっと車体に塗るだけで落ちるとあったので、100均で適当な刷毛を購入した。(アマゾンだと安い刷毛は買い合わせになって、安いフィルタークリーナーだと余計な買い物が増える)

 で、結果は暑くて蒸発したこともあって、思ったほどには落ちなかったのだが、安い分遠慮せずバンバン使うと、チェーン周りやフレームのオイル汚れは綺麗に落ちた。どうしても落ちない部分は布にしみこませてぬぐってやると汚れが簡単に落ちる。洗車後に水洗いすると。ディレーラーなどの金属はほんとに輝きを取り戻す。ただ、グリスアップされておくべき場所まで脱脂するといけないので、ホイールは外して作業した。Escape R3にはあと何年も頑張ってもらわないといけないので、定期的にこのクリーナーを使って洗車したい。今回、1Lのものを購入したので、かなり使ったとしても、あと3回ぐらいは十分に洗車できるぐらいの量はある。

0 件のコメント: