2016年11月13日日曜日

CATEYE HL-EL540の補修

 金曜日の夜、駅前で飲み会があり、自転車で出動したのだが(飲まないので)、帰る途中にワイヤー錠を落としてしまい、ライト(CATEYE HL-EL540 ECONOM FORCE [エコノム フォース])を外して
探した。
 ワイヤー錠の方は幸いすぐに見つかり、HL-EL540を再び取りつけて走り出したのだが、取り付けが不完全で不覚にも今度はHL-EL540の方を落としてしまった。HL-EL540は強力なライトなのだが、その分重量があり、外栓がはずれ、さらにリフレクターとカバーが分解してしまった。外灯はある道だったのだが、最初、リフレクターとカバーが外れただけかと思い、外栓を拾い忘れた。当日も途中で気づいて戻ったのだが、暗くて探しきらず、朝になってもう一度探したが見つからず、無くしてしまった。

 ブラケットの方も傷ついて、取り外すためのノッチが取れてしまった。今後は電池交換の際にはブラケットごと取り外すか、外栓を抜いて中身を取り外すしかない。

 CATEYEのサイトを見たのだが、ブラケット等の部品は売っていても、外栓などの補修パーツは売っていないようで、仕方なく外栓については自作した。自作といっても、ちょうど中国行きの際に使ったSIMカードのガワがあったので、これを切りぬいただけ。こんなものでもちゃんと固定されるし、むしろ軽量化という意味で少し貢献。

ブラケットとの接続部分は落ちた際にひどく傷ついた。固定はできるが外すときには、外す際のノッチが折れいてドライバーなど先が細いもので押す必要があり不便。
中国高速移動のSIMカードで代用。カラフル。SIMカードの素材なので加工しやすかった。補修部品としては他のもっと分厚いプラスチックカードの方が良かったが、最近処分したばかりで、不要なものが無かった。

0 件のコメント: