2016年6月19日日曜日

Giantのスピード・ケイデンスセンサー(ANT+・BLE両対応)を購入

 せっかくvivoactive Jを持っているのだから、自転車のセンサーもGPSベースの推定距離ではなく、車輪の回転による積算距離で算出した方が正確なのではないか、という職業病による病的な購買意欲と、それに伴わない財布事情により数日悩んだ結果、結局、Giantショップに行って、スピード・ケイデンスセンサー(ANT+・BLE両対応)を購入した。お値段は消費税込で4,860円。まあ、BLEとANT+対応で、このお値段であればおそらく国内では最安だろう。


 中に入っているものは本体と磁石とタイラップ。センサーだけなのでシンプル。


 本来はスピードとケイデンスのセンサーを前後に付けるようだが、タイラップを二つ別々に付けるのがスマートではなかったので、これらのセンサーを上下に付けた。とりあえずは何の問題もなさそうである。また、ケイデンスの磁石はこの場合、ペダルのシャフトに100均で購入できるネオジム磁石を付けるのが常套手段のようだが、とりあえずは付属の磁石を適当に磁力の及ぶ範囲で(非接触で)ペダルのシャフトにつけた。

 どうせvivoactive Jとの接続しかないので、本当はANT+のみ対応の3,500円のさらに安いセンサーを購入しようと思っていたが、店舗に行ってみるとBLE両対応のものしか売っていなかった。
 しかし、今、いろいろ見ていると、ZwiftがBLEに対応し始めているようで、追加のアダプターの必要がないBLE対応のセンサーを買っておいて正解かもと思いだした。
 まあ、Zwiftができるのは、またローラー台を購入してからなので、実現するかどうかなのだが、おそらく、1年後あがりには静穏なフリュード式の固定ローラー台を購入しているのではないかと思う。

 これまたネットを徘徊していると、同じくGiantから出ているCyclotron(理学研究科でこのtermは円形イオン加速器を指す)というすごい名前のローラー台が非常に静かなようで良さそう。ただし、お値段は上から二番目で最上位機種と静音性が変わらないCyclotron STで40,000円である。ただでさえ自転車趣味に視線が厳しい我が家では特別補正予算で変なことが起きない限り、購入にはかなり高い壁があることは確かである。

 

0 件のコメント: