2008年7月5日土曜日

エコな生活としての自転車

 ちょっと最近気になっているのが、自転車。巷では、原油高も手伝って「エコ」という視点がはやっている。移動手段などはその最たるものだ。言うまでもないが、車、電車、飛行機、船、そのすべてがエネルギーを利用している以上、原油からエネルギーを取り出すあるいは、変換して動いている。
 では、エネルギーをできるだけ使わずに移動するにはどうすればいいか、もっとも簡単なのは歩く、走るということ。そして、その次に来るのが自転車だ。もちろん、自転車は製造するのにある程度のエネルギーがかかっている。しかし、利用するに際には、走る、歩くというエネルギーよりも低いエネルギーを利用して移動することができる。

 そういうわけで、自転車は非常にエコな乗り物だ。しかし、家に置くにはちょっと大きかったり、買うにしても気に入ったデザインがなかったりする。そこが自分にとっては悩ましいところであったのだが、ちょっとネットをブラっとしているときに気になる自転車を見つけた。それが、これ「DOPPELGANGER 202」という自転車である。

 置き場所に困らない折りたたみ、かつ、スピードも出せる変速ギア付き。それで、値段は最安値で16,200円(楽天・スポーツダイアリー)だ。結構安い。

 このドッペルギャンガー(DOPPELGANGER)という自転車は、ビーズ(be-s)という会社が立ち上げたブランドのシリーズの自転車部門ということらしい。あまりメジャーでないブランドの自転車はどうなのだろうと思うが、このデザインとこの値段なら見た目重視で買ってみるのもいいかもしれない。ただ、この、別のショップ(届くまでに(!)。感想を書くと3%オフという無茶苦茶なことをしている)の感想を見ると、ギアがかみ合ってないとある。ギアはシマノ製とあるが、おそらくラインナップの中では最も低いランクのものだろう。そして、ギアがかみ合っていないということは、おそらくチェーンが安物だ。ちょっと長い通勤、通学には無理かもしれない。歩いていける距離であれば、プロダクトデザインを楽しむつもりで乗るというのはありだろう。

p.s.
 ここに別のモトクロスバイクの組立をしている動画があった。

0 件のコメント: