2011年7月15日金曜日

4万円でSkypeTV

 自宅と祖父母・両親の住む実家で簡単にテレビ電話ができたらいいのにと思っていたが、テレビでSkypeが出きるようになった現在、それも不可能じゃなくなってきた。
 Skypeの機能だけに特化した製品ならASUSや他のメーカーの出しているSkype端末がある。

 とりあえずSkypeだけしたいというならば、これでもいいだろう。しかし、電話なんて毎日するものでもないのに、ずっと通電しておくのはバカらしい。それなら毎日使うテレビにその機能をつけておけば、いいんじゃないかというは、自分だけではなく、メーカーも考えたんだろう。最近はそういう製品が出てきている。日本で手に入りやすいのはPanasonicかSonyだ。調べたところによると、Panasonicは32型以上でないとSkypeの機能はついていないようだ。Sonyなら22型からある。BRAVIA KDL-22CX400という製品だ。

 価格はもっと安くて3万円前半からある。これにプラスして、CMU-BR100というカメラを取り付ければ、立派なSkype端末+テレビとなる。合計でおおよそ4万円だ。これならば、小さな画面で見なければならず、用途も限られる専用端末を買うより、テレビを買おうかと考える。

0 件のコメント: