2010年10月24日日曜日

iPhone 車載用スタンド

 iPhoneの車載用のスタンド、なかなかコレと言ったものがなくって、いろいろ探していたのだけど、ようやく見つかりました。アジャストラバーホルダー(SEIWA)です。

 条件としては(1)iPhoneのカバーを付けたままで、(2)ずり落ちない、(3)充電端子を取り付け可能。という3点だけでしたが、それを満たすものと言うと、意外とないのです。もし、あったとしても、2000円を超えるようなある意味破格のお値段。たかがプラスチックにそんなお金出す気になれません。
 そいうわけで、一度だけ500円ぐらいのスタンドを試してみたりして(もちろんそれはあまりに簡素過ぎてダメ)、それ以降、何もスタンドの類は取り付けていなかったのですが、今日、オイル交換に行った先のオートバックスで見つけてしまいました。それも798円で一割引という、良心的なお値段。オイル交換が終わるのを待って即買いしました。

 さっそく取り付けましたが、カバーのシリコン素材と相性抜群で、しっかりとラバーを押し付けないでも摩擦力で動きません。しかも下面には落ちないようにバーが付いている。これで充電ケーブルを邪魔しないでいい感じ。

 楽天でも売ってます。お近くにない方はこちらでどうぞ。


 ちなみに充電用・音声出力用ケーブルには、SiK pimp(フォーカルポイントコンピュータ)を使っています。

 結構、お高いけど電気的な部分はちゃちだと即昇天の可能性があるのと、やっぱりイイ音で聞きたいということ。もちろん、made for iPodです。さらには、アルミのフォルムとさりげない青色ダイオードのインジケーターランプで、控えめに演出と言うことで以前から使っています。これまでまったくトラブルなし。旅先でもコイツが頼りになります。。
 あ、FMトランスミッタとかは、問題外ですね。圧縮音源をさらに劣化させて聞くなんて、ありえない。もちろん、うちは自分で配線して、オーディオレシーバーのAUXにプラグインされてますけどね。


 DVD(Divx、MPEG、MP3とか様々なフォーマットを含む)+USBメモリースティックが刺せるレシーバーで、さらにiPhoneが付いたら、他にできることはほとんどないんですね。あとは液晶の解像度を上げるか、BDを付けるかぐらい。もちろんスピーカーも最低限度はやってるから、どうしようかという感じ。車をいじるのは頭悪い人たちと一緒にされそで趣味じゃないんだけど、力抜いてもコレぐらいはやってしまいますね。

0 件のコメント: