2016年のゴールデンウィーク最終日、溜まった脂肪を代謝すべく、自転車にまたがりいつもより少し長めに走った。もちろん乗ったのは愛車のESCAPE R3。
STRAVAのルート作成機能を使って世羅にルートをとり、少し南下して広島空港を経由して帰るルート。かなりの向かい風でほとんどライダーに出くわすことはなかったのだが、白竜湖手前の432号線で緩く長い坂でローディーを1人追い抜いた。こちらがしょぼい鉄下駄マシーンに乗っているのを気づいたのかどうだか知らないが、その人は下りで後ろについて来た。他の人間と一緒に走ると言うこともないし、後ろから追いかけられるのが楽しくて、ついついスピードを上げて少しの間引っ張ってやった。こちらはもう少し一緒にと思ったのだが、その人は白竜湖の休憩所で脱落していった。
その後、世羅まで何事もなく、ほとんど歯ごたえのある坂もなく、快調に飛ばした。世羅から続いて御調へ。途中で気づけば良かったのだが、ここまで全く休憩を取ってなかったので、必然的にカロリーも取っておらず、本郷までのあたりで急激に踏み込めなくなり、おそらくハンガーノック。こういうときに限って運悪くコンビニもない。仕方がないので、手っ取り早く棟分ということで、ココアなどを飲み、身体をだましながら本郷へ。高速道の最高到達点を横目に一度登った坂を下って、本郷市街へ。ここのコンビニで甘いものを大量に買い込み(どらやき、羊羹*2、板チョコ、水)、これらを一気に摂取。もちろん気分の問題もあるが、徐々に身体が回復してくるのが分かった。
このコンビニの時点で18時を過ぎていたのだが、マップを見るとなんと理不尽なコースなのか、一度下ったのに、もう一度空港までの坂を登ることになっている。18時はもう十分に遅い時間で、家族からの叱責が考えられてもう嫌になってくる。が、下手な道を選んで迷うのも嫌なので、空港まで駆け上がり、その後はいつものルートで帰宅。回復したとはいえ、空港までの坂はダラダラと長く、疲れた。結局、帰宅できたのは20時過ぎであった。
空港までの激坂が無ければおそらく、あと100キロぐらいはまあ行けると思う。しかしながら、筋力にモノを言わせた走り方は結構つらいし、楽しめない。今のESCAPE R3の重量が12kgぐらいあるのだから仕方がないのだが、せめてフロントフォークはカーボンにしておきたいということで、ついさっき、アリババで中国産の怪しいフロントフォークを購入することにした。なんと4300円で送料無料である。コラムがアルミのタイプなので重量は700gあるようだが、コラムカットすれば600gぐらいにはなるだろう。ESCAPE R3のフロントフォークが1100gあるので、500gぐらい軽くなるはずだ。そのうちBBなども換装したいと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿