2016年5月15日日曜日

中華カーボンフォーク(Vブレーキ仕様)を購入

 Escapeのクロモリの重量級フロントフォークを交換するするため、いろいろ悩んだが、2万円以上する新品のメーカー品を買う気にはなれず、結局、アリババ(Aliexpress)で安いカーボンフォークを輸入するという賭けに出てみた。なんと、価格は4,246円であった。一応、リンクを張っておくとココ

 販売している会社はKANGQI SPORTS CO.,LTD.。まだ販売し始めてから半年ぐらいしか経っておらず怪しい感じではあったが、商品の評価が良かったので、まあ、試してみるかということで発注。注文したのは月曜日で届いたのは日曜日、予定では発注から一週間で届くと言うことであったが、少し早いぐらいで届いた。

 梱包は普通で、段ボールにエアーパッキンを包装し、フォークの先にはプラスチックのカマセがついていた。輸送中についた傷などはなかった。
 ただ、写真の通り、届いたものはツヤありのブラックではなく、ツヤなしのブラックであり、塗装はかなりの厚みをもって塗られており、結構雑な感じではあった。特にVブレーキの取り付け部分の裏側などは塗装が垂れたのか、モコモコしていた。強度は良く分からないが、触ってみたりした感じでは十分強度はありそう。接続部分もガチっとしていて、まあ、すぐにダメということはなさそうではある。

 スターファングルナット、あるいはプレッシャープラグといったものは付いていなかった。また、V
ブレーキの台座もなかった。これらは別途購入することになった。



 気になる重量は690g。元々のEscapeのクロモリフォークは1100gだから秤のメモリを当然のことながら一瞬で振り切れた(なので写真はなし)。アルミコラム部分の重量が結構あるので、コラムを詰めればおそらく600gぐらいにはなると思う。そうなれば500gの軽量化ということになる。

 よくEscapeのフロントフォーク交換の際に言われるのが玉押しの取り外しが大変ということだが、確かにびっちりハマっているので、カッターの刃でもなかなか隙間に入れるのは大変だった。が、まあ、器用な方なので、カッターの刃を当てつつ、刃をまっすぐペンチで打つという芸当でサクッと隙間を作り、マイナスドライバーでスポッと取り外せた。新しいフォークへの圧入もコツコツとドライバーでバランス良く入れて普通に入った。なんということはないという感想しかない。

 今日はスタファンとパイプカッターがないので、最終的なフレームへの取り付けは出来なかったが、パーツが届き次第、作業を行う。スターファングルナットの圧入については、M6の長ねじ(280mm)と大きめのワッシャーとボルトで行うことにして、とりあえずそれを買いだしに行っておいた。

 スタ―ファングルナットとパイプカッター、Vブレーキ台座はアマゾンでセットで購入。スターファングルナットは思った以上に安価で買い合わせ対象商品だったのでまとめて買うのが正解。






0 件のコメント: