2012年12月25日火曜日

iPad retinaを購入

 突然、というわけでもないのだが、自分の感覚としては躊躇するまでの期間が比較的短い間に、iPad retina(第3世代 iPad)を購入した。理由は明確で、仕事で日常読む英語論文を読むためである。ちょっと前からiPhoneとgoogleのリーダーを使って文献チェックをしてたのだが、iOSの辞書機能が半端なく使いやすいのに気付いた。ならば、これを文献を読む時に使えば、紙の論文をいちいち辞書で単語を調べながら、あるいは、知らない単語を読み飛ばしながら、不十分な理解で文献を読む必要がない。

iPad miniが巷では人気なようだが、悩んだ挙句、iPad retinaにした。理由はA4サイズの文献PDFがピンチしてズームインしなくても快適に読めるから。
表示される領域は、miniもほとんど変わらないのだが、紙面の全体を表示させた時には、やはりretinaではないので、フォントのギャザが目立つ。

ただし、買ってみてわかったことだが、iPadはその分、重い。まあ、ゲームやら、他の用途に使うわけではなし、とりあえず、これでペーパーレスで文献が快適に読めるだけで、42,000円の価値は十分にある(当然、音楽も聞かないし、写真も撮らないので16GBを選択。研究費も使用可能とのことであったので、科研費で購入させていただいた)。