交換箇所 | 交換パーツ | 価格 | 発注日 |
シートポスト | BBB BSP-11 ROADPOST 27.2mm | \4,410 | 2011/05/23 |
ホイール | SHIMANO WH-R500/501 WH-R500-F/R WH-R501-R WH-R501-F | \10,562 \5,098 \4,731 | 2011/05/27 2012/09/30 2014/11/15 |
ブレーキ | SHIMANO BR-R463 90mm(F/R) | \3,540 | 2013/03/13 |
ブレーキレバー | Retroshift CXVn CX2n | \13,800 | 2013/03/28 |
シフター | DIA-COMPE GC-W-shiftLever | \3,320 | 2013/03/22 |
ハンドルステム | PROFILEDESIGN ARIS 31.8 83x80mm | \3,170 | 2013/03/22 |
ハンドル | FSA OMEGA PSH コンパクトバー 31.8 420mm | \2,970 | 2013/03/22 |
コラム | PROMAX AW-08-10 OS | \800 | 2013/03/22 |
ペダル | Dixna FPスポットクリップレスペダル | \5,508 | 2015/07/21 |
コラムキャップ | DIA-COMPE AL TOP CAP | \280 | 2013/03/22 |
フロントフォーク | KANGQI SPORTS Front Fork Carbon fibre | \4,260 | 2015/05/09 |
サドル | VERTU 軽量メッシュサドル | \750 | 2016/05/11 |
クランク | SHIMANO FC-RS500(中古) | \4,600 | 2016/05/24 |
クランクBB | SHIMANO SM-BB9000 (68mm) | \3,105 | 2016/05/25 |
スプロケット | SHIMANO CS-HG50-8-V 13-26T | \2,458 | 2016/05/29 |
合計 | \73,362 |
その他にボトルケージ、センサー類、ミラー、ライトを追加している。
デフォルトなのは、フレーム、前後のディレーラー、ホイールのクイックレバー、シートクランプぐらいか、
最近はあまり他の人のEscapeの改造方法を見ていないが、おそらくレトロシフトと中華カーボンフォーク導入を行った者は私だけだろう。
この愛機の改造方針は、レトロシフトによるところが大きい。他の人たちはいろいろ無理をしてドロップハンドル化をしているようだが、Vブレーキ対応のレトロシフトに改造するだけで、ほとんど何も改造する必要がなくなる。しかも、レトロシフトは本当に自由度の高いパーツで、シフターをフリクションのものにするだけでデフォルトのディレーラーをクランクやスプロケットの相性を気にせず使い続けることができる。実際、すでに車体の購入から7年が経過し、ディレーラーも交換しても良いのだが、全く問題なく動くのでそのまま使用している。シフターの調整メンテナンスがほとんどいらなくなるのも利点の一つである。
つい最近、長年の懸案だったフロントフォークをカーボンにして、もう改造するパーツは無くなったと思う。軽量化という点ではデフォルトから2~3Kgぐらいは軽くなっているはずだ。
いずれにせよ、ほぼ毎日通勤で乗りながら、たまに思い出したようにロングライドに繰り出すという、頻度の高い仕様にも耐え、快適で楽しい旅に連れて行ってくれる理想的な愛機である。
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