2013年2月4日月曜日

食卓用のベビーチェアを購入

 うちの奥さんが誰からか、知らないが、「食事の際に、子供が足を床に付けて食べると、歯並びが良くなる」、ということを聞いてきた。子供を普通の椅子に座らせて、足はぶらぶらさせている我が家もちゃんとしたベビーチェア、チャイルドチェアで食べさせて方が良いだろうということで、座面の高さが変えられる食卓用のチェアを買うことにした。

 奥さんの方が先に調べていて、ベルメゾンで5,000円のものを見つけていたのだが、ネットならもっと安いだろうということで調べたら、おおよそ2,000円ぐらいからあることが分かった。しかし、だいたいデザインも機能も同じなのだが、椅子の足部分がちょっと違う様子。安い方は足の底面に梁が通っていない。
 大工だった母方の祖父の影響なのか、自分はそういうところはちょっと気にするので、少し値段は高いが、梁のある方にした。それでもベルメゾンよりはだいぶ安くて、楽天で3,280円であった。それでいて、どうやら、クッションも付いてくるらしい。
 


 最初、アマゾンで調べたのだが、ちょっとだけ値段が高かった....。



 うちは食卓テーブルと椅子も格安なIKEAのJOKKMOKK(\12,900の食卓セット、椅子が4脚ついてこの値段!)なので、色もそれに合わせて"チェリーブラウン"にした。実際の色は届いてみないと分からないが、"ナチュラル"ほど、色はうすくないので、そんなもんだろうと思う。

 追記(2013.2.6)
 届いた。家に帰ったら奥さんがすでに組み立てていたので、うちの奥さんでも組み立てられたぐらいなので、簡単に組めるようになっているはずだ。まず、外観だが、まったく問題なし。実家に孫のために購入したおそらく1万円ぐらいの ベビーチェアがあるのだが、さすがにそれと比べるとちょっと背が低いような気がするし、高級感というか、重厚感はない。しかし、そんなものは実用性に比べればどうでもいいことだ。さっそく、子供が座ってみたが、ちょうど良く調整もできて非常に好評であった。
 気にしていた色だが、ごらんの写真のとおり、IKEAの JOKKMOKKとよくマッチする。帰宅してテーブルを見た時に違和感がなさ過ぎて、新しい椅子があるとは、すぐには分からなかったぐらいだ。たぶん、私と同世代(30代前半)の若い夫婦で収入が少ない家庭には、このJOKKMOKKと、このベビーチェアが良く似合うと思う。 お勧めである。

0 件のコメント: