2013年2月2日土曜日

初めての単焦点レンズ(Canon EF 50mm f/1.8 II)

 友人が名器とよばれる単焦点レンズ(Canon FD 50mm f1.4 s.s.c)をミラーレス一眼(RICOH  GXR)にマウントしていたのを見て、前々から気になっていたEF50mm F1.8 II を購入することにした。まあ、安いので衝動買いしても良いかと思い、仕事中にポチっとやってしまった。付けた感じは、 EOS Kiss X5が可愛くなってイイ感じ!。




  EOS Kiss X5のダブルレンズキットに付いてくる標準レンズ(EF-S 1/-55mm F3.5-5.6 IS)でEF50mm F1.8 II を撮ったらこんな感じ。
  それが、EF50mm F1.8 II で、EF-S 1/-55mm F3.5-5.6 ISを撮ると、こんな感じ。




 焦点深度の違いで、後ろの教科書のボケ方の違い、刻印文字のボケ方の違いが分かるだろうか。EOS KISSらしく、子供の顔を撮ってみたが、非常に良い感じ。写真館で撮る写真にも負けない気がする。

 ちなみに安いレンズだけど、汚れが付くのは悲しいので、いちおうフィルター(Kenko 52S MCプロテクター)もつけました。



0 件のコメント: