2016年6月13日月曜日

Escape R3、クランク、スプロケ交換後の感想

 フロントフォークをカーボン(composite)にし、クランクをホローテック2にしたことで、おそらく車重は10キロを切っている。そして、スプロケをクロスレシオ化し、チェーンも真新しい状態、また前輪のホイールのハブメンテをし、タイヤとチューブも新品に交換した状態で、通勤と買い物にライドしてみた。

 昼間だと不自由なく飛ばせるので、ちょっと踏んでみたが、驚くのはその軽さである。まあ、これだけ手を加えれば、違いはあるだろうと容易に想像ができるが、いつもだとかなり踏まないと35km/h巡航は難しかったのだが、30km/hぐらいの感覚で35km/hが出てしまう。もう別の自転車になっている。
 ディレーラーなどは全く速度に関係ないと言うのも良くわかった。デフォルトのSRAM 3.0で全く問題がなく、おそらくシマノのロードバーツに変えたところで、効率には何も貢献しないだろう。

 私のEscape R3の改造はこれにて終了である。週末のロングライドはこれまでも激重クランクとパワーを必要とするスプロケで150kmを6時間ちょうどで走っていたのだが、おそらく、改造が完了した今の機材であれば、150kmの感覚で乗ると余裕で200kmのライドもこなせると思う。巡航速度で2-3km/hは上がるだろうから、平坦なルートなら平均 27km/hでおそらく7時間半ぐらいで済む。朝の5時に出発すれば昼までには帰宅できるので、午後から家族サービスというのも可能になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿