しかしながら、当然のことながら、走行中にTV(ワンセグ)やiPhoneに入れてある動画が見れたりはしない。事故防止のためにパーキングブレーキのセンサーが付いていて、ブレーキが上がっていると画面表示しないという仕様になっているのだ。
車に乗っている時間のおよそ9割以上は路上を走行中という状況の中で、これは全く意味がない。もちろん事故防止には大きな意味があるのだが、それは、頭の弱い人たちのためにある機能で、まともな判断力のある大人には無意味なのだ。
そういうわけで、大人の判断として、パーキングブレーキをちょろまかす配線キットを購入した。実は、この手のものには、①TVを見れるようにするだけのものと、②TVとナビの操作ができるようにするもの、とがある。
②の方は、どうやらナビの操作をする際に、後付けのスイッチを切り替える仕様になっているようで、どうもスマートとは言い難い。①の方は、非常に単純でまさにパーキングブレーキのセンサーを別配線にしてアースするだけというもの。
値段から言っても当然、①の方が安く、かつスマートな気がしたので、楽天で1500円で購入。TOYOTAでは②のものを3万円程度で売っているらしいが、それに比べると安いものだ。
ちなみに②のナビ操作ができるものは、こんな感じ。
ps
後日、販売店で点検のついでにキットを工賃3500円で付けてもらった。問題なく快適に映る。この画面サイズならワンセグで十分だと思えた。
0 件のコメント:
コメントを投稿