ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER)のクロスバイク、その名も"CROSS"(よく考えたら、なんてチープなネーミングだろうか)を買ったのが7月半ば。それから2ヶ月が経った。
今のところ、毎日の通勤の足となっている。2万以下の値段で購入したのだから、ガソリン代を考えるとほぼ元は取れたと考えてもいいだろう。非常に満足。けれど、機能に関しては不満なところもある。それは、スピード。
自分の体力に問題のないことは明らかなので、問題なのは自転車の性能だ。そして、その対策として一番手っ取り早いのは、自転車を買いなおすことだ(笑)。けども、ドッペルギャンガー・CROSSをいきなり粗大ごみにするのは気が引ける。ならば、採るべき対策は一つ。タイヤを換えることだ。この自転車の履いているタイヤは普通のママチャリと比べると異常なぐらい太い。あんなタイヤじゃスピードはでない。何のためにあんなタイヤにしたのだろう。安全のためか?。
そこで、とりあえずプランを立ててみた。
今履いているタイヤは、26×1.95というものらしい。これを26×1.25に換える。同時にチューブも換えないといけない。実際、CROSSで交換したという人のブログを確認した。
主に楽天でタイヤとチューブを見てみたが、同じ規格のものでも素材や性能が違うのであろう、価格に大きく開きがある。もちろん、この場合安い商品を選ぶ。なんとなくだが、自転車の空気入れはパナレーサー製のものを購入したので、パナレーサーのものを考えてみた。
まずタイヤ。パナレーサーパセラ H/E 26×1.25ブラック。
楽天で探す。 Amazonで探す。
約1,820 円ぐらいか。これが2本で3,650円。
チューブは、パナレーサーMTB XCスタンダードチューブ 1.25(CROSSは元々英式バルブだが、仏式も後述のスペーサーで対処できる)。
楽天で探す。 Amazonで探す。
最安値だと、600円ぐらいで買える。
仏式バルブのチューブを使うなら、スペーサーが必要。
楽天で探す。 Amazonで探す。
--
リンクが消滅していたので、更新(09/2/19)。
今ではドッペルギャンガーのラインナップにはCROSSという車種はなくなっていて、PRIMACY 801/intensity 802という車種になってるようですね。ステッカーを張り替えただけで、基本的にはすべて同じパーツのようですね。(2010/11/9)
0 件のコメント:
コメントを投稿