2015年8月6日木曜日

Closer plusからElite plusへ

 最近、タイヤをPanaracerのクローザープラスにして、通勤とロングライドに使っていたのだが、おとといの朝、通勤に使って昼休みに移動に使おうとしたところ、後輪がパンク。急きょ、職場でパンク修理したのだが、なんと、空気を入れている最中にタイヤが破裂!。

 良く見てみると、サイドウォールというか、ケージングのゴムがなくなってしまっている部分があり、そこだけチューブが膨張して破裂したらしい。実は前々から、後輪に履かせたクローザープラスのケージングから糸状にゴムが取れる症状があった。もしかすると、Escapeの重量と自分の体重に、23Cのクローザープラスは耐えきれないのかもしれないと思っていたのだが、ついに限界が来たらしい。

 前輪のクローザープラスはまだまだ使えそうなので、そのままにしておいて、後輪だけPanaracer エリートプラスにすることにした。クローザープラスの転がりが良かったので、もう一度購入しても良かったのだが、結局、1年持たずに(前回は2014年の11月に購入)、サイドがダメになるのが分かっているのでしかなく。
 エリートプラスの方はゴムが厚くて、以前に購入したPanaracer パセラ ブラックスほどではないものの、いかにも丈夫な感じ。少々重くなるが、レースに出るわけでもないし、ロングライドにはパンクのリスクが少ない方が良い。これでしばらくパンクの心配はなさそう。


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